敵「コマンド選択式RPGは時代遅れ」←氏ね

ゲーム

1 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:52:51.30 m1IpY+6GH.net
アクションゲームできない層を見捨てるな
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2 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:53:43.33 f2K8itTo0.net
アクションできないような老人はゲームするなよ。恥ずかしい。
21 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:01:04.23 m1IpY+6GH.net
>>2
老化とか以前にアクションは基本難しい

>>3
難易度下げても考えてる間に攻撃してきたりするとイライラするでしょ

66 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:19:05.55 /zVzkqYYa.net
>>2
そうやって排除した結果格ゲーは廃れたぞ
3 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:53:51.51 UcUfjMta0.net
コマンドで選ぶ意味が本気でわからん
なにがおもろいの?
FFも7リメイクあたりからは結構アクション寄りにしてくるだろ
6 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:55:26.81 vtGM9guJ0.net
>>3
将棋つまんないって言ってるもんやろ
適宜最適な行動を考えるのが楽しいんだぞ
11 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:56:45.12 vtGM9guJ0.net
>>6
適宜最適っておかしいな
最適いらんかったか
16 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:59:10.30 UcUfjMta0.net
>>6
リアルタイムで最適な行動選べばええやん
44 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:07:25.69 nDZxOlVx0.net
>>6
しかもFFの場合はルールが複雑で工夫の余地があり
結果として派手なエフェクトで敵を一瞬で全滅させたりもできる将棋だった

エフェクトとか倒す爽快感も大事で、実はこの戦闘関係こそFFの面白さの本体だ

53 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:11:57.58 hXwNJ88D0.net
コマンドゲー自体はまだいいだろ
問題は戦術的な物が全く考慮されてないクソゲー連発したせいで

コマンドゲー=クソゲーみたいになっただけの話

>>6が将棋はつまらんと言ってるようなもんだとか頭悪いこと言ってるが
最適解が高火力で敵をごり押しするだけと言うのが現状のコマンドゲーの主流
そりゃツマンネって言われてもしょうがない
DQ11ですら高火力+全体回復で安定のクソゲーだろ言うのに

58 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:15:48.62 70opzGHP0.net
>>53
ブレスVみたいなリソース有限型が緊張感あって面白いと思うんだが
あまり例がないね

69 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:19:52.90 xmyMbw7dK.net
>>58
ドラクォの戦闘システムは自分も好きだった
SRPGっぽいが
61 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:17:59.39 0F8ffexhd.net
>>53
だってドラクエでバフ掛けてもすぐ消してくるじゃん
バフ積む楽しさが無い
だったら高火力でゴリ押すしか無いじゃん
71 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:19:58.77 p4qfvOlCp.net
>>61
バフ行為に反応して消してくるなら一手無駄にさせられるわけだから理解して使えば無駄じゃなくなる
72 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:20:32.72 hXwNJ88D0.net
>>61
だから戦術がない、ごり押し全体回復ゲーだって話では?
日本語読めれば君が言ってることが何の意味もないってわかると思うんだが
4 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:54:25.25 X1KFIBskK.net
ウィザードリィ

はい神ゲー

10 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:56:33.82 4Qa5szzz0.net
SRPGでよくね?RPGでコマンドは時代遅れでしょ楽しくないし
12 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:57:27.93 dFh0/SrIr.net
今って古くさいゲームの見た目を
新しくして売ってる時代だしな
14 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:57:42.42 r6q7w7D00.net
FF12とかゼノブレイドみたいに戦闘ひねってるやつが良い
15 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:57:58.47 iBvrV37P0.net
極端な話ターン制て運ゲーにもなるからなぁ
後出し回復出来なかったら死とか
17 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 11:59:57.22 Y4nv/NIN0.net
ドラクエ11は確実に海外売り上げ無視した判断だったよな

19 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:00:25.47 Qgg1wFLWp.net
そういうおっさんの為にあるのがドラクエ
ドラクエ11もその役割をしっかり果たしたと言える
20 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:00:56.07 yYJlZbmgK.net
コマンドバトルには独自の面白さがあるから
出来ることが少なくワンパターンなゴミクズアクションバトルには真似できないよ雑魚ゴミ
22 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:01:28.18 ThFCYhU9M.net
ポケモンの戦闘システム変わったらみんなブチ切れるだろう
23 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:01:34.04 UcUfjMta0.net
ドラクエとポケモンだけ一生やってりゃよくね
こういう化石ユーザーは年に一本か二本しかソフト買わんやろ
24 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:01:49.68 WvzGAhAf0.net
アクションは攻撃パターン減るのが嫌
FFだって様々な魔法や召喚駆使して戦いたいのに、それすら出来ない
200 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 14:27:55.66 1oCfr+J10.net
>>24
15のスタッフが手抜きしただけ
kh2は魔法も召還もドライブもある
25 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:01:55.08 AK2zE/D/a.net
ゴリ押し連打アホゲーよりはまだポケモンやドラクエの方が楽しいな
28 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:02:46.49 tYX3RLPkM.net
思考100%のゲームがやりたいのに中途半端にアクション要素入れるのはやめろ
29 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:03:37.89 AK2zE/D/a.net
白騎士物語とか中途半端だった気がする
30 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:04:23.25 zhUqH7aaM.net
コマンド式は良いけど
N対Mのコマンド式&ターン制には限界があるなとDQ113DS版をプレーして思った
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31 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:04:39.69 p4qfvOlCp.net
コマンドが悪いんじゃなくて色々行動が選択できるのに通常攻撃連打で終わる難易度設定がわるい
無双はアクションでもゲームとしてはクソだろ
32 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:04:48.88 4rWLb1axp.net
アクションにするなら最低でもベヨネッタかデビルメイクライ並みに作って欲しいよ
つまんねえアクションなんかコマンドより作業感強いし
FF15なんか作業以下のクソだったし
34 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:04:51.63 Q3tmwDRVa.net
ドラクエとかペルソナとかポケモンとかグラブルとかFGOとか売れてるRPGってコマンドじゃね?
36 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:05:09.50 uEKtCKMa0.net
コマンド式でも行動順表示式のは良いと思う
FF10とかディスガイアみたいな
38 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:05:47.71 sYCw+96Op.net
結局ドラクエの戦闘バランスが一番手に汗握るという
41 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:06:48.06 fl/d56qR0.net
連打ゲーはいらないのはもっともだけど、これだけ性能が上がったハードでリアルタイムに動かせないのは宝の持ち腐れでしょ
コマンドポチポチゲーマーでも遊べる仕様を求める方が健全
45 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:08:26.41 m1IpY+6GH.net
>>41
動かしたくない層も結構いるんだよ
42 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:06:54.32 m1IpY+6GH.net
ATBも急かされる感じがして好きじゃない
ffは10が良かったね
15は最悪
43 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:07:02.31 n//VsTuPd.net
バフデバフがまともに機能してない
ただ殴るだけの糞アクションゲーが多過ぎ
46 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:08:49.99 uEKtCKMa0.net
コマンドターン式にありがちなのは
蘇生と全体回復指示して先に全体回復してから蘇生してそのターンで蘇生した奴がまた死ぬってパターン
そんぐらいパーティー内で意思疎通しやがれよと

55 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:12:24.64 70opzGHP0.net
>>46
一斉コマンド型でも行動を最後にするみたいなコマンドあるゲームもあるね
同人でしかみたことないけど
56 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:13:47.26 zhUqH7aaM.net
>>55
ルドラの秘宝はPT内の行動順を任意で設定できたよ
47 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:09:15.55 UcUfjMta0.net
これからのRPGは全部デビルメイクライみたいなアクションにしてほしい
戦闘前のロードもなしで
51 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:11:42.91 r6q7w7D00.net
>>47
元々FF13が戦闘モード移行のないシームレスなアクションRPGになるはずだったんだよなあ
FF13ヴェルサスだったFF15を見て推して知るべしだけど
48 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:09:18.12 4Qa5szzz0.net
FF11のコマンドならいいよ マクロ組めるし
メニューから選んでる時敵が止まってるゲームとか最悪でしょ
FFはアクティブにすればいいけど
49 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:09:34.38 nEvBYtgeM.net
確かに棒立ちは時代に合ってない
個人的にコマンドRPGはFF12のシステムで発展していけばいいと思う
52 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:11:56.39 SfsEbaoS0.net
FF12の出来るだけコマンドを選択しない
ように頑張る
コマンド選択式はなかなか面白い
54 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:12:04.76 zhUqH7aaM.net
常時考えてっていうシステムだとプレイヤーが疲れるからな
アクティブタイム制なら尚更だ
59 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:17:24.34 fl/d56qR0.net
ライトニングやノクトがDMCみたいに暴れまわれるのを夢見てたときもあったな
97 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:28:07.44 RWwvz4Wwd.net
>>59
ディシディアFFがそれなんじゃね?
62 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:18:25.36 HZgwYiGIr.net
FF13がコマンドバトルの完成形だろう
79 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:23:59.83 hSViPoQlp.net
>>62
10-2や12が完成形なのはわかるが13や13-2は全然完成形じゃないわ
63 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:18:30.57 P3TEi/7va.net
元がコマンド式のゲームリメイクすんならコマンド式のほうがいいな
64 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:18:34.69 u/zLC2B20.net
VATS使えば良い
65 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:18:46.87 ieyz5LNAd.net
本当に時代遅れなのはドラクエくらいじゃね
アトラスのプレスターンやポケモンのコマンドは昔から大きく変わらないが唯一無二のもの
時代遅れではない
FFもなぜかゴミみたいなアクション化したが12や13は良かった
ゼノブレ2の戦闘も素晴らしい
67 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:19:24.35 u3eFBAL00.net
というか、キャラクターのレベル上げして敵を殴れば勝てるのがゲームの面白いところなのに、プレイヤーの人間の操作レベル上げさせられるのは苦痛なんだよ
70 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:19:54.80 P84KwYORM.net
コマンドを好む層とアクションを好む層は全然違う
FFは今までの客を捨てる愚行を冒した
73 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:21:25.01 /WNsG1DkM.net
ざくざくアクターズとかいう傑作RPG
このレベルで調整された戦闘バランスのゲームを作り出してみろや
76 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:22:09.45 bayMfiVdM.net
下手なアクションよりバフデバフ撒いて合間に回復や攻撃するコマンドバトルの方が忙しいんだが
77 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:23:16.33 f7iQeWJh0.net
コマンドでもいいけどそれ相応の絵作りはしてほしいね
コマンドは突っ立ってるぐらい暇あるなら殴れよって思わされるの多い
88 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:25:21.78 70opzGHP0.net
>>77
棒立ちよりはとぐるぐる歩き回るようにしたワイルドアームズ
めちゃくちゃダサかったな
92 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:26:08.78 hXwNJ88D0.net
>>77
そういう意味ではPSで開発止まったままのせいでネガキャンされて時代に飲まれた

https://www.youtube.com/watch?v=LvpJf-etfPA
ラスレムの戦闘は割と面白かったんだがな、大雑把な指示だけで勝手に判断して行動とか

102 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:29:06.96 f7iQeWJh0.net
>>92
賛否両論あってもこういうチャレンジは続けてほしいんだけどね
もうチャレンジする余力のあるところは少ないのかな
106 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:32:17.83 /zVzkqYYa.net
>>77
それお前が勝手に思ってるたけだろ
昔からコマンドは棒立ちだし、気になるなら勝手に妄想しとけよ
80 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:24:11.09 So/r5B88a.net
コマンドって結局レベルを上げて物理で殴ればいいになるからな
81 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:24:38.81 gWseViB6d.net
散々馬鹿にされるアトリエのコマンド戦闘ですら
ドラクエなんかより遥かに上だぞ
バフやデバフがちゃんと機能してるし、装備作成時からの戦略性もある
84 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:24:53.90 p4qfvOlCp.net
アクション無しのコマンド式は突き詰めればセブン モールモースの騎兵隊みたいな詰将棋かポケモン対戦みたいな限定じゃんけんの二択だろ
86 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:25:09.47 Na8YNUcQ0.net
ドラクエ10くらいが良かったかな。
あんまり複雑でもついていけないし
89 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:25:26.02 5wc1dOFTa.net
コマンド式の戦闘ならサガスカはオススメ
90 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:25:28.72 MBkGA3zC0.net
コマンドなのに無駄にボタン押さなきゃいけないやつが一番嫌い
シャドウハーツとかシャドウハーツとか
96 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:28:05.42 r6q7w7D00.net
>>90
強くなるからずっとボタン連打ばっかりする仕様のビヨビヨっていう伝説のレトロゲームが……
93 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:26:35.67 5Suyakw7d.net
ターン制ならメガテン4Fの大戦難度が最高だった
雑魚戦でも油断してると死ぬから、仲魔の使えるいろんなスキルを駆使したし
ボス戦なんかはアイテムも惜しみなく使わないと勝てない
さっき手に入れた大宝玉一個のお陰で窮地を乗り切ったりするくらいギリギリの戦い
合体で強い仲魔を増やす甲斐もあるし
ターン制好きならオススメ
109 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:33:52.23 RWwvz4Wwd.net
>>93
アトラスはバランス感覚はかなり高い方
ただニヤリ含めて戦闘中のパズル要素でゴリ押してきなくてムカつくことがあるw
94 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:26:54.17 tqsRdr540.net
ドラクエの4とかRTAみるとめちゃくちゃチャート練られてて面白いんだけどね
バランスの取り方が難しい
95 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:27:25.39 Ljhga2Aq0.net
カードゲーム的な対人戦ルールとなってるポケモンなんかは別として

現行機で棒立ち対面ターン制コマンドバトルは流石に時代遅れだと思ってしまう
かといってARPG化はノウハウ無いメーカーがやるとACTとRPGの長所を潰し合うだけだし

自分の知る限りだと、MMORPG的な、オフゲでいうならFF12やゼノブレ的な
リキャスト制シームレスバトルが最適に思える

98 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:28:24.70 797BL/yEM.net
ドラクエを基準にコマンドを評価しないでほしい
あれは誰でもクリアできるように設計されてるから、レベルを上げて物理で殴るのが基本戦術になる
寄り道要素満載の傑作FF12をやれ
114 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:36:20.45 Ljhga2Aq0.net
>>98
基本的には誰でもクリアできる作りだが、対人戦で奥深く楽しむこともできる
ポケモンは本当の意味で万人向けなんだろうな
118 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:40:16.56 5wc1dOFTa.net
>>114
ポケモンは対人戦ガチでやろうとすると敷居が高い
中間層を取りこぼしてると思う
123 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:46:59.37 Ljhga2Aq0.net
>>118
まぁねぇ
対人の練習用だろうバトル施設すらなかなか難しいしなぁ

>>120
根本的に違ってるから、ARPGの多くは
成長要素とゲーム性が合わないんだよね

108 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:33:21.77 d6W2wGPTa.net
FGOもグラブルもコマンド式だし
117 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:39:41.13 8rSkTeCz0.net
難しいことできない人向けのルールがあってもいいと思う
ただ、それしか遊べない人たちは隅っこで大人しく細々と幸せを噛みしめていてほしい
したり顔でゲームの未来やRPGの進化を語る資格はないので
126 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:47:50.44 dFh0/SrIr.net
>>117
難しいことできない人向けに作ったゲームで大量に売るのが
今のゲームだろ
128 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:50:05.83 F1PImUh7a.net
>>117
難しい事ができないなら、重課金してね。が今のゲーム業界
120 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:41:33.25 Mi1riDHs0.net
コマンド選択式はボードゲームとかカードゲームの系譜だから
一方でアクションは球技とか格闘技とかの系譜
根本的に違っているしこれらに優劣はない
122 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:42:42.79 sd5TM3R6a.net
わかる
ドラクエは焦らず戦闘できて好きだな
選択するときに次は何使おうってじっくり考えるのも楽しいやん
125 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:47:19.73 2HSscoMRa.net
FPSとかも昔からゲーム性一切変わってないけどな
127 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:48:58.03 1TCBk5iA0.net
ドラクエでも10のリアルタイムコマンド形式はおもしろいよ。
最近はゴリ押しでなんとかなっちゃうけど、敵と味方の動き見て先読みザオやベホマラー出来ると(そんなに難しくないんだが)ドヤって気分になれる。
129 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:52:46.77 CW985eoB0.net
FF13位の考えながら戦わないとキツイのは好きだけど脳死脳筋はA連打してクソゲー言うからなー
147 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 13:06:15.50 zH3BQARsM.net
>>129
それ考えるんじゃなくて決まった手順以外受け付けないレール戦闘だから苦痛以外の何者でもない
ブレイクありきだから面倒くさいだけ
130 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:53:25.54 K9bNaU1H0.net
ペルソナ売れたじゃん
132 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:56:25.76 9zpNsufwr.net
つまらん将棋ってこっち側が飛車角だらけみたいなもんか
133 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:57:36.04 KSmQ/wYv0.net
SRPGじゃなくてRTSRPG作って
136 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:59:49.32 9zpNsufwr.net
>>133
ピクミンとかネズミ団みたいになりそう
135 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 12:59:26.08 vqQry/y10.net
ターン制もコマンド制も面白いけどいわゆるRPGと思われているスタイルとの相性がよろしくない
雑魚と何度も戦闘するゲームで戦略性を高めるとただただ怠いだけ
もっと戦闘回数が少ないゲームじゃないと面白さが活かせない
146 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 13:05:15.16 sRcSHBza0.net
コマンドって言ってもドラクエ的なものからFF12みたいのもあるからどれを指してるかによる
ゼノブレ2なんかも一応コマンド式になるだろうし
158 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 13:16:36.39 X1KFIBskK.net
映像カットや早送り機能はほしい

ヴァルキリープロファイルレナスやってるが戦闘長いぜ

159 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 13:17:02.18 9zaDXb6+0.net
ゼノブレイド2みたいなコマンドバトルは最高に楽しかったわ
162 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 13:18:24.14 GJ1JJmZq0.net
ゼノブレイド2とサガスカは面白かったな
163 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 13:19:46.93 Ebrv0eFmM.net
アクションと比べた時のメリットはなんだ
考えるのはコマンドの方が多いかな
168 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 13:25:07.62 ZAjTdMk50.net
>>163
明確なメリットはパーティバトルできることだよ
コマンド制ってようは監督の立ち位置なんだよ

オレの言うとおりに動け!って偉そうに指示を出すだけ
めんどくさいアクションは勝手にやらしとく

アクションゲーの立ち位置は完全に選手であって他の選手にまで口を出す余裕がない
AIで動いても役立たず

そしてネトゲアクションはさらに別にうざい監督がいるっつー最悪の代物

167 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 13:21:57.81 ZAjTdMk50.net
そもそもRPGのコマンドバトルってそれだけが面白いんじゃなくて全体の一部って扱いだからな
そこだけ抜き出して面白いもんじゃないよ

逆にそこだけ抜き出したのがSRPGやトルネコなんだし

171 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 13:29:42.75 YczBisop.net
アクションだと当たり判定を理解すれば、反射神経と知識次第で攻略することも可能な場合があるな。アイテムやスキル揃えないで腕前だけのプレイはコマンド式では無理だろう。
逆にアイテム、スキル、知識があれば反射神経などなかろうが戦略通り攻略を狙える楽しみもコマンドバトルにはある。
どっちも良いところはあると思うけどな。
205 :名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 14:38:47.23 66ZcC7kdM.net
コマンド式は別にいいんだけど
パーティが横一列に並んでる見せ方は
もういい加減にしたほうがいいと思う


Source: ジュゲム速報
敵「コマンド選択式RPGは時代遅れ」←氏ね