ちょっと気になる消化率!



緑茶


3DSペルソナQ2 8万本!!

消化率は40~60%

流石にPQ1と比べると落ち込むのは予測できました

なので全国推定発注12万本なのでしょう。
品切れ店続出って訳ではないので世界樹Xのような売れ方は望めませんし
3DSというハードの性質で考えると2週目、2万以上売れてほしい所ですが・・・

SWI:仮面ライダークライマックススクランブル ジオウ  1.4万
流石に正当派アクションなのでなりきりパークよりは売れましたが
消化率は20~40%

クリスマス商戦を見越しての入荷なのでしょう
ただ「スマブラ」という圧倒的プレゼント候補がある今、どこまで伸ばせるか
PS4:デッドバイデイライト  0.7万
こちらも消化率20~40%

こちらはDL専売ソフトからのパッケージ化、今までの商品の流れから
言えばマイクラ的バケモノソフトではないのでそこまで受注来るものではない!

・・・・・っと思って地域独占を狙って気持ち多目に発注した当店ですが

意外と同じ事考えていたショップは多かったと言う事ですか・・・・
SWI:ビリオンロード 0.4万 フル緑茶

SWI版:ご当地鉄道0.2万本の実績で見れば、まぁ・・・・想像がつく販売数ですが
やはりキャラデザイン、ゲームデザインの雰囲気で
桃太郎電鉄効果で売れそう感の期待値が高かったのでしょうね。

これからボードゲームシーズンには入りますので展開次第ではあるいは・・・
以前ゲームズマーヤさんのインタビューでボードゲームのPSグーチョでパーク、
最初は全然売れなかったけど「桃太郎電鉄のさくまあきらさん監修」のポップ(ヌイグルミ効果)
で売り切ったっていう武勇伝を思い出しました。
ファミ通集計版には

ラピス・リ・アビスも載ってあり、合算は0.8万

でも消化率も40~60%ということなので出荷も少なかったのが伺えますね。

それなのにPS4のミリオンアーサーは0.3万で消化率20~40%と
両機種それぞれのラピスより出荷が多い。この差はなに!?

とにかく印象としては新作の消化率が悪い!!

販売数が多い物で消化率が悪いのも小売的にマズイですが
2万以下の販売ラインで良化率が悪いのもちと考え物、

結局、「小売の予想値を下回る販売」にしかなっていない現状ですから
クリスマス、年末前だから当然?
たしかにそれもありますが、
クリスマスや年末年始に売れる物は
「初週から人気のあって、ブームが続いている物」が殆どです
3DS全盛期はすみッコぐらし等例外が多かったのですが、ここ数年は
低消化率スロースタートで尻上がりに人気に火が付くものは滅多にありません。
当店もホントソフト発注に関しては激シビアになってしまってます・・・・

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】


Source: なりゆきゲーム屋ブログ
ちょっと気になる消化率!